パイロット製品の修理受付につきまして

当店からご購入頂いたパイロット商品

修理ご希望内容等、状況をまずはご一報ください。
パイロットの1万円以上の商品は、保証書を必ず添付しておりますので、1年間の保証がございます。
保証期間内の修理は、保証対象故障に限り、当店からメーカーに依頼することで無料修理が可能です。保証対象か否かはメーカーの判断となり、当店では最終判断できません。
保証期間経過後も、有料にてメーカー修理可能です。部品が必要な修理は、部品がメーカーに無い場合、修理が出来ない場合もございます。
内部洗浄等、当店にて可能な作業もございます。この場合、作業料金は実費程度の安価または無料にて行っております。
保証書を添付頂けない場合は、保証期間内でも、保証対応できません。また、保証書に記載の通り、保証書の再発行はできません。実際のところは、当店では事前にしっかりと検品した上で発送しておりますので、当店販売のパイロット商品で保証対象となるような内容の修理をメーカーに依頼したことはほとんどありません。
なお、お手持ちのパイロット製品の保証期間経過後は、修理の際、保証書をお送り頂く必要はありません。

当店以外でご購入頂いたパイロット商品

誠に恐縮ながら、他店ご購入品の修理は承っておりません。
メーカー保証書に記載の通り、保証修理についての第一次的なお問い合わせ先はメーカーでは無くお買い求めの販売店となっております。パイロット商品の取扱店は、責任を持って販売することになっておりますので、保証期間にかかわらず、お買い求めの販売店にご相談下さい。

インク出具合等の変更再調整について

インク出具合について、詳細なご希望がございましたら、ご注文時、できるだけ詳しくご相談下さい。
ご使用になる用紙やご用途が特定されている場合、実際に用紙などをお預かりして、入念に検品調整させて頂くことも行っております。
これまで、ほとんどのご注文でインク出についてはご満足頂いており、お届け直後に再調整をご依頼頂くことは非常に少ないですが、お届け後、ご希望のインク出とは異なった出具合とお感じになった場合、お客様のお手元に到着後10日以内にご連絡頂ければ、作業料金無料で再調整致します。

後日、インク出のお好みが変化したり、ご使用になる紙の紙質が変わったことにより、インク出具合を変更することは可能ですが、作業料金(上限数千円程度の実費)を頂く場合もございます。
検品調整無しでお届けした場合、お届け後インク出具合や書き味を調整する作業については、基本的にメーカー対応とさせて頂きます。

部品販売について

パイロットの総合カタログには、部品のリストと価格が掲載されておりますが、部品のみの販売はメーカーが行っていないため一切できません。

修理完了品の検品調整について

修理完了品は、作業料金無料で当店にて改めて検品調整を施させて頂きます。
インク出書き味についてもご希望に応じて検品調整作業を行いますのでお申し付けください。
上記は、当初検品調整無しでお届けした場合を除きます。お求め当時、検品調整無しでお届けした場合、お届け後インク出具合や書き味を調整する作業については、基本的にメーカー対応とさせて頂きます。

修理費用について

メーカー保証期間内で、メーカーが保証対象と認定した修理については、修理費用が掛かりません。
保証適用外の場合、メーカー提示の価格をご請求申し上げます。
メーカー修理金額は、メーカーにて事前お見積もりも可能です。
また、メールで症状をご連絡頂ければ、ご連絡頂いた内容から判断できる概算費用を試算し、ご連絡させて頂きます。
メーカーにて部品交換が施された場合、交換を要した旧部品(損傷部品等)はご返却できませんのでご了承ください。

送料について

当店にお送り頂く場合の送料については以下の通りです。

メーカー保証対象修理の場合

商品到着後7日以内の不良品について

当店お受け取りの都合上、大変恐縮ですが、元払いの宅配便(宅急便コンパクトなど)にてお送りください。
3年間の保証対象期間内で保証対象修理の場合、お立て替え送料をお客様の銀行口座等へお振込みさせて頂きます。
商品ご返却時の送料は当方で負担致します。

商品到着後7日以降の不良品について

基本的に相互負担とさせて頂いております。
すなわち、ご返却時の送料は当方で負担致します。お送り頂く時の送料はお客様ご負担となります。
上記が原則ではございますが、不具合内容に因っては、到着後7日以降でも当方にて送料を負担させて頂く場合もございます。
詳細は個別にご案内させて頂きます。

メーカー保証対象外の修理の場合

往復の送料をご負担ください。
すなわち、お送り頂くときは送料お客様ご負担の元払いで、ご返送時は送料をご請求させて頂き、元払いで発送致します。
メーカー修理で、お見積もり後、修理を行わない場合も同様に往復の送料をお願いしております。

お支払時期

修理完了後、金額をご連絡させて頂きますので、当店でご利用頂けるお支払い方法にて、お願い致します。
修理内容によっては、修理着手前にお支払いをお願いする場合もございます。
詳細は、別途ご案内させて頂きます。

修理ご依頼方法

修理をご希望の場合は、発送前に、状況をお知らせ頂ければ幸いです
事前ご連絡無く直接お送り頂くことはご遠慮下さい。
お問い合わせメールフォームから必ずご連絡頂きたくお願いします。
静岡の本店工場にて直接お預かりして修理を受け付けることはできません。

ご連絡頂き次第、こちらからご連絡させて頂きます。お手元で改善できる可能性があれば、方法をご案内致します。
こちらからの連絡をご確認後、梱包の上発送頂ければ幸いです。
保証期間内の保証書がございましたら、修理内容を問わず、保証書を同梱ください。保証修理となるか否かは、メーカーの判断となります。

修理品発送時の梱包について

お送り頂くときは、中のインクを洗って頂かなくても結構です。抜いて頂いても構いませんが、洗浄は不要です。インクは入ったままでも構いません。こちらからは、すべて洗浄の上、ご返却致します。
1万円以上の商品の場合、お届けしたときの、黒いプラスチックの箱がお手元にございましたら、この箱に入れて梱包して頂くのが安全です。
黒プラスチックの箱に梱包して頂く場合、推奨方法は、以下の通りです。

パイロット梱包ケースの商品固定方法


上記のように固定するためには、以下の点にご注意下さい。
箱の中に灰色の中敷きが入っていて、縦にリボンが配置されていますが、リボンの下にゴム輪がございます。このゴム輪に軸本体を通して固定して下さい。


ゴム輪を通すとき、箱に斜めに軸を入れますので、軸とケースが当たって傷を着けないようにご注意下さい。

ゴム輪に通しにくい場合は、リボンをつまんで引っ張って頂くと、中敷きだけ取り出せますので、取り出した状態でゴム輪に軸本体を通して下さい。

ゴム輪に通さず、リボンの下に置くだけでは、箱の中で容易に動いてしまい、極めて危険です。リボンの下のゴム輪に必ず通してください。
パイロット製品の修理について、保証期間経過後は、保証書は失効致しますので、期間が経過した保証書は、お送りいただく必要ありません。
保証期間内の場合は、保証対象でないことが明白であっても、念のため保証書をお送りいただきたくお願いします。
保証対象修理の場合は、保証書が無い場合は、保証修理が受けられませんので必ず保証書を一緒にお送りください。

お送り先

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
TEL080-8106-3964

修理キャンセルについて

修理進行前のみ修理キャンセル可能です。修理進行後は、修理キャンセル出来ません。
修理キャンセル時は、返送費用ご負担頂きたくお願いします。