保証体制について

masahiro万年筆製作所製品は、3年保証で、保証書(日本国内でのみ有効)が添付されます。
パイロットペン先装着商品は、お客様のお名前を登録させて頂く記名式保証書となります。
保証期間経過後も、作業料金は実費程度の安価または無料にて行うことが出来る場合も多いです。

正常な使用状態で不具合が生じた場合(自然故障)に関しては3年間の保証期間がございます。
masahiro万年筆製作所以外での修理や改造等が見受けられる場合、不具合の原因がご使用インクの欠点(固形物・沈殿物発生等)による場合は、保証適用外となります。
保証期間経過後や保証適用外の場合も、柔軟に対応しており、作業料金は実費程度の安価または無料で修理実施できる場合も多くございますので、まずはご相談ください。
商品には保証書(日本国内でのみ有効)が添付されます。パイロットペン先装着商品は、お客様のお名前を登録させて頂く記名式保証書となります。
保証書が無いと販売時期が特定できない場合もございますので、保証書は確実に保管頂きますようお願いします。

C2タイプ万年筆の商品に添付されるコンバーターの保証期間

C2タイプ万年筆の商品に添付されるコンバーターは試供品のため、保証対象外となりますが、不良品がございましたら、商品到着後1ヶ月(翌月の同日)までにご連絡頂いた場合、保証対応いたします。
当店以外の商品に装着した場合・過度な脱着を繰り返した場合・性質の悪いインクを吸入した場合は保証対象外となります。

修理ご依頼要領について

当店から新品をお求め頂いたお客様

修理ご希望内容等、状況をまずはご一報ください
直接販売させて頂いたお客様ご本人から修理をご依頼頂く場合、保証書が無くても当店の納品履歴よりお求め時期を特定することができますので、保証期間内は保証対応可能です。
従って、保証書をお付けしていなかった時期の商品も、保証対応可能です。

お取扱店から新品をお求め頂いたお客様

当店で公表している、masahiro万年筆製作所製品の正規お取扱店では独自の保証や延長保証、独自のサポート体制がある場合もございますので、新品の場合、保証書記載のお取扱店が修理受付窓口となります。
保証書が無い場合は、販売時期が特定出来る資料をお持ちの場合、お店にご呈示下さい。
お取扱店へのご連絡が困難な場合は、当店へお問い合わせください。
保証期間経過後や保証適用外の場合も、柔軟に対応しており、作業料金は実費程度の安価または無料で修理実施できる場合も多くございます。

中古品をお求め頂いたお客様

未使用品であっても、当店と取扱店販売の新品商品以外はすべて中古品扱いとなります。
中古品は、ご購入頂いた店舗や販売者様のアフターサービスが優先されます。
まずはご購入先へアフターサービスについてお問い合わせ頂ければ幸いです。
ご購入先での対応が難しい場合は、当店までお問い合わせください

中古品の保証対応について

誠に恐縮ながら、中古品の場合、保証書または納品当時の納品書が無い場合は、販売時期が特定出来ないため、保証期間内であっても保証適用できません。
保証書がございましたら、保証期間内は自然故障に関しては保証対応可能です。
保証期間経過後や保証適用外の場合は、有償修理となります。

中古品のご購入についてのお願い

アフターサービスが期待できない場合や、販売店や販売者にアフターサービスのお問い合わせが出来ない場合、中古品をお求めになることはおすすめできません。
中古販売店やオークション等で中古品のお求め前に、中古販売商品の良否見極めをお手伝いすることはできません。

お求めの店舗がわからない場合

お求めの店舗がわからない場合、当店までご相談ください
当店の商品が、全国の文具店に修理持ち込まれることがありますが、文具店では修理受付できません。

当店商品を修理お預かりになったり、相談を受けた文具取扱店様へ

当店の商品について、当店の詳細がわからない状態で、修理をお引き受けになられるような場合もあるかと存じます。
お預かりになる前は、お客様から直接当店にご相談ご依頼頂くよう、お客様にお話し下さい。
貴店にてすでにお預かりになり、お客様へ上記のようなアドバイスが厳しい場合、お手数ですが、貴店から当店までご依頼ください
貴店お取引の修理業者や、修理イベント、一般の万年筆メーカーでは一切の対応ができませんので、当店以外に修理を依頼することはご遠慮下さい。

素材や部品の販売は行っておりません

エボナイト素材の販売は行っておりません。
一部消耗パーツ等を除き、部品のみや、「組み立てアッセンブリー状態の部品」の販売も行っておりません。
※「組み立てアッセンブリー状態の部品」とは、一例として、完成したキャップ、ペン先装着済みの首などのことです。

修理費用について

ご購入先にかかわらず、保証書のご呈示等により保証期間が特定出来る場合、保証期間内で保証対象の自然故障に関しては無料で修理作業を行います。
保証適用外の場合、実費費用となります。作業費用無料で修理実施出来る場合も多くございます。当店以外の作業者による無理な分解や改造がされていない限り、可能な限りの実費にて修理させていただきます。保証期間を経過した場合でも、まずはご相談いただきたく、お願い申し上げます。
詳細な費用は、実物拝見後、お見積もりさせて頂きます。

ペン先の修理・交換について

ペン先曲がり等の補修について

ペン先が曲がったり、損傷した場合、修復が可能であれば修理させて頂きます。
修復するより交換した方が良いと判断される場合は有料にて交換させて頂きます。
修復方法や金額などは、実際拝見し、お見積もりさせて頂きます。
交換の場合、旧ペン先はご返却できません。

ペン先の交換について

現代における万年筆ご使用の実際では、ペン先がすり減って交換が必要になることはほとんどありませんが、以下の要領で交換可能です。
ペン先には、ペン先そのものの大きさである「サイズ」と、筆記される描線の字幅である「字幅」に分けられます。
サイズは、パイロット15号、パイロット10号、Bockといったように、ペン先の大きな種別となり、ペン先サイズごとにペン芯も用意されています。
字幅は、パイロット15号の中に、FやMというように、いくつかの種類があります。
サイズと字幅は、交換が出来る場合と出来ない場合がございますので、以下、場合を分けて説明致します。
基本的に、同一ラインナップの中で展開されているペン先へのみ交換が可能です。
交換に際し、旧ペン先はご返却できません。

具体例 可否
Bock F字幅→Bock F字幅
Bock F字幅→Bock M字幅
パイロット15号Fペン先→15号Mペン先
Bock 14金→Bock 18金 ×
Bockペン先→パイロットペン先
パイロットペン先→Bockペン先
パイロット15号→パイロット10号
当店で使用していないペン先や字幅への交換
同一サイズのペン先と交換

現在装着されているペン先と同じサイズのペン先への交換は可能です。
同じペン先でしたら、当店で採用している字幅に限り、別字幅への交換も可能です。
パイロットペン先装着品については、当店経由でメーカーに依頼し有料にて交換させて頂きます。
Bockペン先装着品の字巾交換も有料となりますが、在庫状況により、お受け出来ない場合もございます。その場合、方法をご提案させて頂きます。
いずれの場合も、交換に際し、旧ペン先はご返却できません。
ペン先交換後、ご希望により、作業料金無料にて検品調整を施させて頂きます。
なお、ペン芯はペン先ごとに合わせて熱処理されているため、ペン先を交換した場合、新しいペン先に合わせ、改めて熱処理が必要となります。このため、当店以外での交換はできません。
また、同一サイズのペン先であっても、14金から18金といったように、材質の異なるペン先への交換はできません。

異なるサイズのペン先と交換

パイロットからBock、Bockからパイロットなど、異なるメーカーへの変更や、パイロット15号から10号など、同一メーカーでも異なるサイズへの変更は、ペン芯や首の作り等が異なるため、ご対応できないです。

当店で使用していないペン先への交換

パイロットやBock製でも、当店で使用していないペン先や字幅への交換は出来ないです。当店で使用していないメーカーのペン先への交換も出来ないです。

インク出具合等の変更再調整について

インク出具合について、詳細なご希望がございましたら、ご注文時、できるだけ詳しくご相談下さい。
ご使用になる用紙やご用途が特定されている場合、実際に用紙などをお預かりして、入念に検品調整させて頂くことも行っております。
これまで、ほとんどのご注文でインク出についてはご満足頂いており、お届け直後に再調整をご依頼頂くことは非常に少ないですが、お届け後、ご希望のインク出とは異なった出具合とお感じになった場合、お客様のお手元に到着後10日以内(お取扱店ご購入品は保証書記載日より14日以内)にご連絡頂ければ、作業料金無料で再調整致します。
後日、インク出のお好みが変化したり、ご使用になる紙の紙質が変わったことにより、インク出具合を変更することは可能ですが、作業料金(上限数千円程度の実費)を頂く場合もございます。
お取扱店の商品は、ペン先にとってもっともふさわしい出具合に設定してあります。

軸磨きについて

エボナイト軸の場合

曇りが発生したエボナイト軸を、完成直後の光沢まで磨くことについて、作業は非常に難しく、見た目のみの問題のため、あまりおすすめしませんが、ご希望の場合は作業可能ですのでご相談下さい。

ハイブリッド軸の場合

ハイブリッド軸は曇ることがなく、軸表面は他のプラスチック同様傷が着くことがある程度です。ハイブリッド軸の再磨きは可能ですが、必要になることは少ないです。

送料について

当店にお送り頂く場合の送料については以下の通りです。

保証期間内

保証対象の場合でも、当店お受け取りの都合上、大変恐縮ですが、元払いの宅配便(宅急便コンパクトなど)にてお送りください。
3年間の保証対象期間内で保証対象修理の場合、お立て替え送料をお客様の銀行口座等へお振込みさせて頂きます。
商品ご返却時の送料は当方で負担致します。

保証期間後

相互負担とさせて頂いております。
すなわち、ご返却時の送料は当方で負担致します。お送り頂く時の送料はお客様ご負担となります。

お支払時期

修理完了後、金額をご連絡させて頂きますので、当店でご利用頂けるお支払い方法にて、お願い致します。
修理内容によっては、修理着手前にお支払いをお願いする場合もございます。
詳細は、別途ご案内させて頂きます。

修理実施機関について

masahiro万年筆製作所商品は、当店にて修理させて頂きます。
認定修理店などはございません。
文具店店頭や趣味の会の場で、修理イベントが開催されていることがありますが、修理は、一番情報を有しており修理に慣れ、専用工具を取りそろえている当店にご一任ください。製造担当者が責任持って修理させて頂きます。
当店以外の修理が施され、結果として商品を傷めてしまった場合、保証対象期間内でも、保証対象外となる場合もございます。

パイロットペン先装着品に関する特記事項

masahiro万年筆製作所製品は、パイロットペン先を装着している商品もございます。
メーカーの許諾を得てペン先を使用しておりますが、ペン先の修理を含め、修理はすべて当店で行う規約になっております。
パイロットに修理を依頼することはできません。

修理ご依頼方法

修理をご希望の場合は、発送前に、状況をお知らせ頂ければ幸いです
事前ご連絡無く直接お送り頂くことはご遠慮下さい。
お問い合わせメールフォームから必ずご連絡頂きたくお願いします。
静岡の本店工場にて直接お預かりして修理を受け付けることはできません。

ご連絡頂き次第、こちらからご連絡させて頂きます。お手元で改善できる可能性があれば、方法をご案内致します。
こちらからの連絡をご確認後、梱包の上発送頂ければ幸いです。
保証書がございましたら、保証期間前後・修理内容を問わず、保証書を必ず同梱ください。

修理品発送時の梱包について

お送り頂くときは、中のインクを洗って頂かなくても結構です。抜いて頂いても構いませんが、洗浄は不要です。インクは入ったままでも構いません。こちらからは、すべて洗浄の上、ご返却致します。
梱包は、お届けしたときの布ケースがございましたら、この布ケースに入れて頂ければ、軸に傷がつかず安心です。布ケースに入れた商品をお届けしたときの桐箱などにお入れ頂き、桐箱などを梱包し、任意の方法で発送頂ければ幸いです。

お送り先

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
TEL080-8106-3964

修理キャンセルについて

修理進行前のみ修理キャンセル可能です。修理進行後は、修理キャンセル出来ません。